IXLとフラッシングZoil

さてさてめでたく2万キロ突破したのでオイル交換とフラッシングZoilクンがついに登場です

全快いれたのはフツーのオイル+IXL↓
[rakuten:ichibankanshop:10001284:detail]

で、18500km時点で交換したので走行距離は1500km
まあまだ早いけど キリがいいのでね。

でオイルぬいてみた↓(当然キッチリバッチリね)

真っ黒です

#トレーから溢れてしまったのが流れてしまったので新聞紙ですいとりつつ撮影
#ちゃんと処理してますよ(^^;

おいおい、摩擦軽減するんならスラッジへってオイルだってもっと綺麗でもよくね?
むしろいつもよりきたねーぞ!

つーわけで 俺の中では

IXLはムダ&インチキグッズに分類して終了

んで次 フラッシングZoil ↓ ×3

こいつをブチこみアイドリングすること20分・・・(もともとは透明に近いです)

抜いてみた

・・ あめ色っすよ orz  どんだけ中きたねぇんだよ・・・

次、洗浄おわったんで フィルタ交換

結構めんどくさかった。。はずすネジが多い多い。。

で、終わった後こいつを贅沢に投入↓
[rakuten:bigmart:508177:detail]

同時にシャフトドライブのオイルもぬいてみた。。。 (これまた前回から1500kmしか走ってない)
やっぱり真っ黒 orz どんだけだよ。。1万キロ交換なんてうそだ
せめて5000km単位で交換しましょう。。
[rakuten:hatoya:10009223:detail]

さーて 次はブレーキまわりを。。。っと前に動作チェックすっかー!

って あれ? エンジンかからん (;´Д`)

スターターおしても”ジー”って音。。 あれ? もしや。。

バッテリ!!?? orz YSPに確認したら 「たぶんバッテリでしょう」
「バッテリ交換のとき満充電しましたか?」

忘れてたああああああああああああああああああああ orz

YSP:「走って充電なんてたかが知れてますよ。ちゃんと交換したら充電器で満充電してください」

ハイ。。サーセン・・・ つーか練馬naps!!!交換おわったら充電済みなのかどーかくらい教えてくれ!
取り寄せて時間かかってるから満充電してるとおもって使ってたよ!!!

あーあ・・これでバッテリ寿命縮まったな。。。やれやれ。。。

ロードサービスでジャンピングしてなんとか復旧。
とりあえずぐるっと回ってみた感想

変な添加剤いれるくらいならグレードのいいオイルを最初から入れましょう

元のグレードのオイル+IXLの価格=今のオイル価格とほぼ一緒
だったら・・・ もう悩む必要ないですね?(;´Д`)

んで暗くなったので組みなおし片付けようとしたら

・・・

・・・

ボルトがたんねぇ。。。 orz  リヤシートとめるボルトがねえ。。。orz 
#予備くらいもっとけって話ですけどね。。

つーことで閉店間際のYSPいって中古のネジ一個もらってきますたよ。。
とりあえず今日はこれまで。。。

最後にF-1を入れておしまい

明日までひたすら充電です

まだ保障期間内だから交換してもらおうかなあ。。

やれやれ。。ブレーキフルード周りの交換も明日にもちこし
あーめんどくせ。。

明日は予備パーツ(ボルト)買いにいくかな。。