アクアリウム

はじめて5年以上たつが いまだにナカナカうまくいかない

とりあえず 避けて通れない白点病

いままでは 温度UP(30度近く)+塩+鷹のつめ
で しのいでたが

今回はさすがに重症くさいので薬品投与
せっかくのバクテリアもフィルタもダメになるがしかたなし
今までは全般的にグリーンFを利用していたが

今回は
日動メチレンブルーを試してみる

水草類は薬剤投与まえに取り出し (薬剤いれると まず間違いなく枯れます)
塩水につけて殺菌→真水ですすぐ
を繰り返して他で保存

新しい水槽につかったのは 水は浄水器をとおした上で

テトラアクアセイフ (これは定番で昔からつかってる)

PSBを投与し立ち上げを早める

ちなみに今回はフィルタ部分にバイオフィルタをつけてみた

昨日の今日なのでなんともまだいえないがPHは6.0〜6.5くらい
ちょっと低いが放置して様子見

とりあえず少々水草つっこんでおいた

あと1週間くらいは立ち上げにかかるかな(経験上)
それまでに薬づけのほうの魚が全滅しないことを祈る。。